2008年10月31日

きらきら星座(うお座)ほうぼうと烏賊の刺身星座(うお座)きらきら

スーパーに寄ったら、
今朝銚子で水揚げされたばかりのホウボウが3尾100円で売ってて買ってみた八分音符

グ、グロぃ…雫(涙・汗)
ヒレが緑色ってあせあせ(飛び散る汗)

でも身はもっちりして美味しかったぁーハート

残り2尾はアクアパッツァにしようかと思ってたけど、刺身美味しくてまた1尾さばいちゃった目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

同じく捕りたての烏賊は、烏賊そうめんと塩辛、菊で巻いて蒸してみたハート
新鮮だから甘くてうまーぃきらきら
塩辛は明日楽しもうっとハート

ホウボウはあら汁にしていい出汁が出たハート

余すことなく美味しくいただきましたハート


でもダァは食べないんだろな…
アタシが家で出す刺身にいい顔しないほえー
ダァの曾祖母が食中毒で亡くなったからか、刺身が好きじゃないのか雫(涙・汗)
だからせっかくさばいてもすげーつまらんほえー下向きカーブ矢印下向きカーブ矢印

早くハルトが成長して、アタシの料理で一緒に晩酌したいよチュー2カサゴ目ホウボウ科ホウボウ属
北海道南部以南から南日本にかけて分布してると言われていますが、どちらかというと本州中部以南に多い魚です。
扇形の大きな胸びれが羽のようで、エメラルドグリーンと青の色が魚体の赤と鮮やかなコントラストを作っています。
胸びれの下に3対の軟条があり、これを使って砂地を這うように泳ぎます。
イシモチなどと同様に、ウキブクロを使って音をたてる魚で、鳴き声がボウボウと響きわたるところからホウボウという名前になった説があります。


だって星座(うお座)
グロい魚ほど美味しいって言うし電球
あんこうとかね顔1(うれしいカオ)

刺身は絶品だったぁ〜光るハート
ブイヤベースにもいいらしい電球
posted by ふみぇ at 23:00| Comment(3) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知らん魚やっっっあせあせ(飛び散る汗)
Posted by suze at 2008年10月31日 23:45
ありがとう八分音符
カサゴと云われたら分かるわOK!

せやけど、胸ビレがデビルウィングみたいやとは知らんかったーびっくり

あと、魚を真上から見たんは、水族館以来か「!?」
泣き笑い(ネコ)(爆)
Posted by suze at 2008年11月01日 01:32
今日からブログ始めました☆
なんだかよくわからなくて困っていますが・・・
がんばって毎日つづけます(^0^)
よろしくおねがいします!!
Posted by ミカ at 2008年11月19日 19:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

